グーグルアドセンスの審査に合格できません

アドセンスの審査が通らず行き詰まっているので、このブログについてこれまでの経緯と今後の予定について書きたいと思います。

 

【このブログを始めたきっかけ】

まずこのブログを始めたきっかけは2つあります。

1つは、 インドでの面白いことや興味深いことをSNSで発信したところ、私と同じようにカルチャーショックを受ける人が多く反応が良かったので、インド生活のリアルな経験をより多くの人に発信したいと思ったことです。

もう1つは、ブログで収入を立てながらバックパッカーをしている人達の存在を知り、実際にインドで長期旅行をしている人たちにもお会いして、そういう生き方に興味を持ったことです。

インドに住んでいると日本人にとっては珍しい地域へ旅行がしやすいものの、やはりサラリーマンなので限界があります。プログラミングなどでノマドワークをしながら観光ビザで海外を渡り歩いていたり、不動産や株で稼いだお金で旅行をしている人を見かけると羨ましく思うこともありますが、それはなかなかハードルが高いです。一方、私は昔から文章を書くのが好きなので、ブログならチャレンジできるのではないかと思いました。

ただ、もちろん専業でブログをやっていけるなどとは考えておらず、少しでも旅行費用の足しになればラッキー程度に考えています(そういう意味では、長期バックパッカーなど夢のまた夢です)。

 

【ブログを始めるまで】

ブログを始めるとき、はてなブログかWord Pressかで迷いました。WordPressは始めた当初は全くアクセスがなく、またカスタマイズが大変で挫折するのが心配でした。お金をかけた割に続かなかったら勿体無いですし、最初は記事を書くことに集中したかったので、「無料で始められる"はてな"で始めて、挫折せず続けられたら有料のProかワードプレスにアップグレードしよう」と思いました。

ブログに関するアドバイスの情報を色々と読みましたが、「まずは100記事書きましょう」と書いてあるブログを多数見かけました。そこで「まずは文章を書いてブログを習慣づけ、後からリライトで目次や見出しをつけたりアイキャッチ画像をつけていこう」と考えていました。このブログについて「文字だらけで読みづらいブログだな」と思われた方もいると思いますが、それはデザインの前にまず書く習慣をつけることを目指したためでした。

そして「PVが低いうちは広告を貼っても意味がないので、収益化などは後で考えましょう」という記事も見かけました。

 

アドセンス申込について】

「まずは100記事を書いてからアドセンスについては考えよう」などと思っていましたが、これが大失敗であることに途中で気づきました。70記事くらいの時、あるブログを見ていたら「記事が増えれば増えるほど、どの記事がグーグルのポリシーに反しているか分からなくなるので、10記事以下の段階で申請をした方が良い」と書かれていました。

そこで調べてみると、アドセンスの審査に受かっているブログは殆ど30記事以下のようでした。私が読者登録させて頂いているブログも、20記事程度でアドセンスをつけているものが多く、いずれもデザインがしっかりしていて非常に読みやすいです。そのことに全く気がつかないまま私は70記事以上書いてしまいましたが、慌てて"はてなPro"に変更してアドセンスに申し込みました。しかし、時すでに遅しでした。

 

アドセンス審査について】

申請してから2回目までは「サイトの停止または利用不可」という項目でNGになりました。色々調べて、サイトマップをサーチコンソールに登録して、インデックスされていない記事をFetch as Googleでインデックス申請したところ、3回目の審査ではNGの理由が変わりました。

今度は「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」という項目でNGになりましたが、これを解消しようと思ったら全記事をコピペチェックツールでチェックして、重複しているページがあったらリライトしなければならないようです。

 

【不合格対策について】

当初の「100記事まで毎日更新する」という目標は達成しました(都合により20ページ以上を下書きに戻したので現在は約80ページあります)。しかしアドセンスのためだけに全ページをコピペチェックするのは非常に骨が折れるわりに不毛な気がしました(しかも、それをやったからと言って審査に通るわけではありません)。ここで、それ以外の対策として以下の案が浮かびました。

1.ゼロから新しくブログを立ち上げる

2.このブログの記事を大量に下書きへ戻して10記事くらいにしてから申請する

3.アドセンスは諦めて別のクリック型広告を申し込む

4.クリック型広告そのものを諦めてアフィリエイトを目指す

アドセンス以外の広告については、アドセンスのために出来るだけのことをして最後の手段にしようと考えています。また、成約型のアフィリエイトというのは初心者の私にはとてもハードルが高く、何を扱ったら良いかも分からないので、まずはアドセンスに集中したいと思っています。

このブログを大量に下書きに戻すことも考えたのですが、せっかくであればこの機会にWordPressを使ってみたいと思うようになりました。

 

WordPressについて】

WordPressは有料で手間がかかり、「はてな」と違ってブログ立ち上げ当初は誰も来ないということで、ブログを始めたときはWordPressで続けられる自信がありませんでした。

しかし、このブログを始めてから様々なブログを見るにつれ、「デザインが凄い」と思ったブログはWordPressで書かれているものが多く、WordPressのデザインや機能性に興味を持つようになっていきました。

また、この文字だらけのブログでさえ「継続していけばアクセスは伸びる」ということは体験できましたし、毎日記事を書くことが苦痛ではないことも分かったので、WordPressに対する不安はなくなりました。

それよりも、「はてな」の方がアドセンス審査で落とされる要素が多く、WordPressの方が合格しやすいということが分かり、WordPressを使ってみたいという気持ちが強くなりました。参考にしたのは、下記のサイトです。

ippecoppe.com

上記サイトのチェックリストに書いてあることを全部やってもダメだったら諦めて他のクリック型広告などを探すと思いますが、これをやらずに諦めたら後悔が残りそうな気がしました。また単にアドセンスのためだけでなく、長期的なブログ運営を考えても、SEO対策の面でWordPressの方が何かとメリットが多いことが分かりました。

2018年10月までであれば、別のブログでアドセンスを取得してこのブログに貼りつけることもできたらしいのですが、今はできなくなっています。従って、もしWordPressのブログでアドセンスが通ったら、このブログの記事のうち検索流入を意識した一部の記事について、リライトしながら移行していこうかと考えています。

実際にWordPressにチャレンジしてみたらまた新しいことも分かると思うので、試行錯誤しながら改善していきたいと思います。

 

【このブログの今後について】

このブログには、Googleからの検索流入を狙ってある程度検索キーワードを意識して書いてある記事もあれば、完全に趣味で書いている日記のような記事もあり、ごちゃごちゃになっています。

本来、日記のような記事は検索順位を下げるので、同じブログで混ぜてしまうのは良くないらしいですね。検索流入向けの記事も書いていきたいものの、そればかりやっていると疲れるので、私は「読む人のためでなく、自分が書きたいことを書くだけの記事」も書きたいと思っています。そこで、検索目的の記事はWordPressで書いて、このブログは日記的に本当に好きなことを書くブログにしようかと考えています。

ブログ運営での試行錯誤もそのままオープンに書いていきたいです。また、はてなブログは他の方のブログを読む楽しみもあるので、続けていきたいです。WordPressはてなの使い分けも試行錯誤していきます。

 

【尊敬するブロガーについて】

ブログを始めてから、ブログについて色々な情報を学んでいたのですが、様々な情報が溢れているため頭が混乱することがあります。そんな時、あんちゃさんの下記記事を読んで初心に戻ります。

www.mazimazi-party.com

SEOのテクニック的なことではなく、「最も大事なことは自分の人生観を出すこと」「そもそも、ネタが尽きないほどの自分らしい人生を生きること」ということを首尾一貫して書いていて、読むと落ち着きます。ただ、「最初は記事を書くことに集中すること」というアドバイスを真剣に受け取り過ぎてアドセンスの申請タイミングで大失敗してしまいましたが・・・

 

【さいごに】

これまで毎日このブログを更新して来ました。暫く(最善を尽くして諦めがつくまで)アドセンス対策に集中したいので、更新頻度は落ちると思いますが、どういう形になるにせよブログは続けていきます。

文字だらけブログにも関わらず最近はアクセスが伸びてきて、検索流入もかなり増えてきました。またAnalyticsを見ると、離脱する人は一瞬で離脱しますが、回遊してくださる方は何ページも読んでくださる方が多いです。

毎日読みに来てくださる方がいて非常に嬉しく、励みになります。ありがとうございます。ご意見、ご感想、質問等ありましたらいつでもお気軽にコメントください。引き続きよろしくお願いいたします。