WordPressでブログを作ってみました 〜はてなブログと比較〜

このブログではグーグルアドセンスの審査に全く通らなかったので、色々と考えた結果、WordPressで別ブログを立ち上げることにしました。経緯は下記記事に書かせて頂きました。

www.asianlifereport.com

WordPressのブログ設定をしてみましたが、色々な設定だけで丸1日かかり、まだ記事は1つも書いていません。ネットには分かりやすくWordPressの設定方法を記載している記事が多数あり、それに従って作業をしていけば誰でも確実に間違いなくWordPressのブログを作ることができますが、記事を書く前段階の作業があまりにも多くてビックリしました。

1. サーバーの契約

2. ドメインの契約

3. プラグインの設定

4. テーマの購入

5. サチコ(サーチコンソール)とAnalyticsの設定

しかも、海外在住者の私には落とし穴がありました。エックスサーバーは海外からのハッキングを防ぐため、国内のIPアドレスからでないとWordPressの管理画面にログインできない初期設定になっていました。セキュリティを確保しながら海外からのアクセスできるよう設定するのに一苦労しました。

4ヶ月前、はてなブログを始めた頃の私がもしWordPressにチャレンジしていたら、あまりの作業の多さに気が遠くなり「こんなに一生懸命設定をして、記事を書くのに挫折したらどうしよう」と不安になっていたと思います。はてなは、アカウントさえ登録すればすぐに書き始められるので本当に楽です。

私はまだブログ初心者ですが、曲がりなりにも4ヶ月間ブログについて色々と調べていて知識も増えていたので、「あ〜この作業はあのためにやるんだ」とか「確かにこの設定をしておかなければ大変なことになる」といったことが分かります。しかし、全くの初めてであればかなり戸惑うのではないかと思います。

今は、「はてな」では見たことのない機能の数々に戸惑いながらも、作ってみたいブログを実現できることへのワクワク感が優っています。

もちろん、はてなブログでもアドセンスに合格する人はいますし、ワードプレスにしたところでアドセンスに受からない人は大勢いるようなので、一番大事なのはブログの中身だとは思います。しかし一方で、後悔が残らないように出来るだけのことはしてみたいという思いもあります。そこで、今回ワードプレスにチャレンジしてみました。

WordPressは多彩な機能がある反面、他のブロガーさんとの交流がなく孤独になります。読者登録している皆さんのはてなブログを読むのも励みになるので、最初からワードプレスでやっていたら続かなかったかも知れません。これからは、はてなブログWordPressのそれぞれの良さを活用しながらブログライフを楽しんでいきたいです。

WordPressのブログは検索を意識してブログテーマに沿った記事を書いていこうと思いますが、このブログは検索などは意識せずに本音で書きたいことを書いていきたいです。

WordPressのブログはアドセンスのためだけに開設したわけではなく、色々な機能を駆使してできるだけのことをやってみたいという目的もあります。アドセンスについては、やれるだけのことをやってみて、それでも審査に通らなければ特に後悔はないです。また状況をご報告できればと思います。