【Googleアドセンス】WordPressにしたら審査期間わずか12時間で一発合格

以前ご報告しましたが、このはてなブログでは何度申請しても全くグーグルアドセンスに合格しないので、ワードプレスで新規にブログを立ち上げました。

www.asianlifereport.com

この「アジアで暮らす」ブログでは何度もアドセンスに落ち、「価値の低い広告枠」というアラートが出て、対策を調べたところ100以上ある全ての記事をコピペチェックしなければならないということでした。

そのコピペチェックが全く生産的な作業に思えなかったので、「はてな」は諦めて思いきってWordPressでブログを作り直したところ、たったの10記事で、わずか12時間でアドセンスに一発合格しました。

しかも、新規に記事は作成せず、このブログの記事を移動して少しリライトしただけです。

作ったのはこちらのブログです↓

 

https://asianlifeblog.com

 

そして、合格のメールが来ました。

f:id:kaigai_life:20190326035602j:image

 

新しい記事は1つもありません。このブログの昔の記事を一部削除して、GoogleサーチコンソールでURL削除申請をしてワードプレスへカット&ペーストし、少しリライトしただけです。記事投稿の日付は少し古いですが、実際は先週末にまとめて記事投稿しました。ブログのアクセス数はほぼゼロです。

 

アドセンスに合格したブログに載っている記事は全てこのブログに掲載していたのに、このブログではアドセンスに合格できませんでした。ここから分かることは、たとえ合格できる内容の記事があっても、無駄な記事があると合格から遠ざかってしまうということです。

 

ワードプレスだから合格した」というより、「無駄な記事がなかったから合格した」という感じがします。合格するために必要なことは、有益な記事を量産すること以上に無駄な記事を削除することかも知れません。

 

今回は、下記のブログの記事にある「アドセンス合格の条件」を全て満たすようにしました。

https://ippecoppe.com/adsense-shinsa-manual/

最終的に

>ロゴ・ヘッダー画像を作る(苦手な人はクリエイターにお願いしましょう!当ブログもお願いしました)

という条件だけは達成していませんが、それ以外は全て満たすようにしました。

 

率直に感じた合格のポイントは

・読者の役に立つ記事(検索される記事)のみ掲載し、日記は載せない

・レイアウトを整える

の2点で、この2点が満たされればはてなブログでもWordPressでも審査には関係ないと感じました。

 

ただ私が調べた限り、はてなブログでレイアウトを綺麗に整えるにはCSSを駆使する必要がありました。私は記事を書くことに時間を使い、CSSの勉強には時間を割きたくなかったので、その時間をカットするためにWordPressで有料テーマを購入しました。

 

私のWordPressブログは”DIVER”という有料テーマを使っていますが、記事作成にあたってCSSやHTMLは全く触っていません。それでも目次や見出しをつけることができ、(まだつけてませんが)メニューバーなども簡単につけられます。

 

WordPressのブログについては、今は“Chennai Walker”という仮の名前をつけていますが、これはアドセンス合格用の仮の名前です。アドセンス合格にはテーマを絞るのが大事ということだったので、インドの生活情報と海外就職に関する記事に特化しました。ただチェンナイのことだけを書きたいわけではないので、始めからブログのタイトルは変更するつもりでした。

 

率直なところ、このブログの「アジアで暮らす」というタイトルはかなり気に入っていて、メインブログのタイトルにしたいと考えています。そこで、WordPressのブログのタイトルを「アジアで暮らす」にして、このブログは別のタイトルを考えようと思っています。

 

ワードプレスは記事の更新がかなり大変なので更新頻度は少ないと思いますが、時々訪問して頂けたら幸いです。

 

そしてこのはてなブログは、日々の日記として考えたことを本音で書いていきたいです。このブログでも内容の薄い記事を削除してレイアウトをきちんと整えればアドセンスは通るのかも知れませんが、それよりも書きたいことを書けるブログとして運営していきたいです。引き続きよろしくお願いします。